Dabits

サーバサイドから運営まで何でもやるエンジニア系DJ

HatenaBlogに引っ越しました/新年の抱負

こんにちは。dabitsです。 年始ということで、思い切ってBlogをWordPressからHatenaBlogにお引っ越ししました。

その理由は...

な感じです。

実は昨年夏から対外的なアウトプットを増やすためにBlog書くぞー!とかTwitter発言回数増やすぞー!とか周りに吹聴していたのですが、思った以上に色々あって動けなかったので中々実現出来ていなかったのです。。。 今後のキャリアパスを考えるに今年は対外的なアウトプットが絶対必要だと思ったので、重い腰を上げつつ、自身がすぐ挫折しないよう課金をし、日記を含めて書いてみることにしました。

なんだかこの日記、10年ほど前のBlogやmixi時代を思い出させる感じで恥ずかしい...!

閑話休題

一年の計は元旦にあり、ということで今年も目標を立てて宣言しておきます。 古くは中学時代の書き初めや高校時代の個人Blogからこの習慣があったのですが、最近はアウトプットする範囲も狭まっていたので、原点に立ち返って再度パブリックに。

昨年を振り返ると、夫婦生活も2年目に入り、子供も授かり、主に家庭面での変化が多い1年になりました。 他方、趣味/仕事も家庭に追従し、自身が納得できる最低限の範囲まで活動を減らし、より局所的に/ストイックに活動した1年でもありました。 何分初めての経験が多かったので、荒削りの部分が多かったと思います。安定しているとは言い難い1年でした。

故に、今年は「三相AC200V」を抱負の言葉とします。 色々考えたけれど、他人が解りづらくとも自身が納得するにはこのワード以外なかった...orz

なぜ三相AC200Vか。 すごーく電気的な話で伝わりづらいですが、噛み砕いて言うと「一般的な電源のうち、どの電源よりも安定していて出力もある」ということです。 なぜ安定していて出力があるかは知り合いの電気関係かじった人に聞いてください← なお、電気関係詳しい人からのより一般的でどの電源よりも安定している出力情報も併せてお待ちしております。

家庭面ではより安定的に、母子ともに安心して生活できる環境が求められるようになりました。 それは普段の環境のみならず、金銭面も、自身が使う時間も。 ここを安定的に担保できるように動いていきたいと思います。 これまでの時点で既に務めている会社/知人にお世話になりっぱなしでしたが、今年は自身でもより考えて、安定する術を模索していきたいと思います。

仕事面では先述したとおり、対外的なアウトプットが多く必要になる年だと感じています。 お世話になったOSSのエコシステムに還元するため、というと綺麗過ぎるかもしれませんが、アツい技術の浸透を推進するためや、それによって促進される雇用を斡旋するため/ひいては経済を回すたために今年は動くべきだと思っています。 良いと思ったモノがバンバン広まるように動いていきます。

なんとなく散らかって纏まった感がない抱負でしたが、今年はそんな感じで行きたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。