学校・企業でフィルタ突破!

最近どこの学校、企業でもそうですが、エッチぃサイト見れないようにフィルタリングされてたり、
余計なポートが塞いであって、VNCつなげなかったり、掲示板見れなかったりします。
そんなこんなで見つけてきた対応策をメモしときます。
>>方法1 – webproxyを使う
はい、一番手っ取り早いですねw
「webproxy cgiproxy phpproxy」のいずれかでググればこの手のサイトは山ほど手に入ります。
ここではたくさんリストがされているサイトを紹介しときます。
ウェブプロキシ(WebProxy)の概要と設置サイト
cgiproxy – Google検索
webproxy – Google検索
phpproxy – Google検索
>>方法2 – httpトンネルを使う
たとえば、フィルタリングされてて、それがproxy経由である場合、httpトンネルが使える場合があります。
目的のサイトへSSLで暗号化してつなげるから、フィルタリングをスルー、っていうもの。
一番簡単なのが「HTTPort」というソフト。
これを起動して、適当に設定して、proxyの設定をlocalhostに向けるだけで、フィルタリングをスルーできてしまいます。
以下のページに、日本語の分かりやすい解説ページがあります。
HTTPortでファイアーウォール(プロキシ)を超えよう
HTTPort
>>方法3 – SSHトンネルを使う
VPNやらリモートデスクトップを使いたい際には、この手段が一番です。
まず、SSHで接続できるサーバを確保します。自宅サーバでもOKです。
次に、PUTTYやらTeraTermで接続ポートを設定すれば、完了です。
*詳細は後日書きます。
まぁ、こんなところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です