Dabits

サーバサイドから運営まで何でもやるエンジニア系DJ

Android版ニコニコ動画プレーヤ "nicoPlayer for Android(仮)"の中間報告とソースコード公開

最近忙しくてが言い訳になっている自分が嫌、かつはやくみんなでニコニコしたい!! ということでどんだけ忙しくても現状報告とソースの公開はできるだろう、ということでまとめてみました。

##ソースコードはこちら

nicoplayer_20100419.zip

##当面の目標

・最低限smile側でH264形式にて格納している動画を再生できるようにする ・H264形式の動画はそのまま再生できるっぽいので、変換サーバを噛まさない ・初期の動画リストは、H264タグのリストのみ ・vp6,swfはそれが実装できた後 ・もちろんコメントもないとニコニコできないよね。ニコニコしたい!

##実装済みの機能

ニコニコ動画のログイン ・ランキングページのrss取得、整形表示 ・動画のコメント取得、準備 ・テストで準備された動画の再生

##作成途中

・vp6動画→H264の変換サーバ →当初はこちらが用意する予定だったけど、著作権的にNGなので  ユーザ一人ひとりのパソコンで動かす形式に仕様変更、  リアルタイムエンコードを追求してみたけどffserverのあたりで頭がフリーズ。  実装してたけど役に立たないゴミだけが残った。。  ので、この辺は後回し、あるいはノウハウがある人がいたらお願いしたい限り。 ・タグ検索、ランキング/マイリスト一覧 →ほとんどがrssなので応用がカンタン、その気になればすぐできそう  でも重要度低め

##詰まっているところ

・動画再生にストリーミング再生の出来るVideoViewを使っているが  smile側から動画をダウンロードする際にcookieのセットが必要、  でもVideoViewにcookieをセットしてストリーミングする方法が見つからない →httpclientで一旦ダウンロードしてから、ローカルのファイルを再生するしかないのか  また、それ以外に最適な手段はあるのかどうか

##まだノータッチ

・コメント →必須機能、はやく実装したい

##参考にしてるサイト

ニコニコ動画APIとは (ニコニコドウガエーピーアイとは) - ニコニコ大百科ニコニコ動画API関連はほとんどここに載ってる、大変便利 ・[Android] HTTP(DefaultHttpClient/HttpHost/HttpGet/HttpResponse/HttpEntity) - adakoda →adakodaさんとこ。詳しいとこまで書いてあってかゆい所に手が届く! ・そのたはてぶにまとめつつ。

##スマートフォンでの実装事例

NeetAndCat | ニコニコ動画 iPhone アプリ eXstreamNicoiPhoneで実装してる人。主にローカルでの使用を目的としたアプリ。  キモとなる動画変換部分についてまとめたwikiがあるので非常にありがたい。  変換サーバもrubyで書かれているのでソースコードを読むことができる。本当にありがたい。

##いまandroidでニコニコできるのに近い、もしくはニコニコしてる人

coroid-server Android(HT-03A)でニコニコ動画を視聴する: 雪羽の発火後忘失 →雪羽さん。すでにニコニコできてる!すごい。試してみたい。  ライトユーザの方が使うのにはちょっと大変かも。 ・ニコ生技術開発部 [NicoLiveDevelopClub] →こっちはニコ生の実装。  ニコ生のrtspを別窓再生できるようになったようなので、完成間近かも。期待!

##当面のスタンス

・ひとにはひとの、自分には自分のやれる範囲がある。  自分の技術なんてとても人にかなうものじゃないし、実機だってまだもってないけど、  画面つくったりコメント実装したり位はできるはずだから、そこからやってく。  他技術不足で実現が難しいところは、どこかにそれに詳しいエロいひとがいるはず、  そういう人にアドバイスもらったり、お願いしたりしていきたい。  ひとりでじゃなくて、みんなでニコニコしたいじゃん!

##なぜこの段階で、未完成のソースコード公開?

・一人であーだこーだ言いながらやるより、 公開した方が完成が早くなりそうだと感じたからです。 現状手が回らない状態の自分だけにソースコードがある状態より、 もっといろんな人に見てもらった方が、活用されるし、有意義なんじゃないかなと感じました。参考になるかどうか分かりませんが、使ってやってください。 もし、「Androidでニコニコしてる!!」って人がいたらぜひ教えてください!! ブログとついったーを介して全力で告知します!

・・ということで、現状こんな感じです。 ソースコード公開といっても、開発停止するわけじゃなく、自分なりにまったりやっていきます。 Desire買えたら意欲も上がりそうな気が。。。