Android版ニコニコ動画プレーヤ “nicoPlayer for Android(仮)”の中間報告とソースコード公開

nico_player

最近忙しくてが言い訳になっている自分が嫌、かつはやくみんなでニコニコしたい!!
ということでどんだけ忙しくても現状報告とソースの公開はできるだろう、ということでまとめてみました。


##ソースコードはこちら

nicoplayer_20100419.zip

##当面の目標

・最低限smile側でH264形式にて格納している動画を再生できるようにする
・H264形式の動画はそのまま再生できるっぽいので、変換サーバを噛まさない
・初期の動画リストは、H264タグのリストのみ
・vp6,swfはそれが実装できた後
・もちろんコメントもないとニコニコできないよね。ニコニコしたい!

##実装済みの機能

・ニコニコ動画のログイン
・ランキングページのrss取得、整形表示
・動画のコメント取得、準備
・テストで準備された動画の再生

##作成途中

・vp6動画→H264の変換サーバ
→当初はこちらが用意する予定だったけど、著作権的にNGなので
 ユーザ一人ひとりのパソコンで動かす形式に仕様変更、
 リアルタイムエンコードを追求してみたけどffserverのあたりで頭がフリーズ。
 実装してたけど役に立たないゴミだけが残った。。
 ので、この辺は後回し、あるいはノウハウがある人がいたらお願いしたい限り。 ・タグ検索、ランキング/マイリスト一覧
→ほとんどがrssなので応用がカンタン、その気になればすぐできそう
 でも重要度低め

##詰まっているところ

・動画再生にストリーミング再生の出来るVideoViewを使っているが
 smile側から動画をダウンロードする際にcookieのセットが必要、
 でもVideoViewにcookieをセットしてストリーミングする方法が見つからない
→httpclientで一旦ダウンロードしてから、ローカルのファイルを再生するしかないのか
 また、それ以外に最適な手段はあるのかどうか

##まだノータッチ

・コメント
→必須機能、はやく実装したい

##参考にしてるサイト

ニコニコ動画APIとは (ニコニコドウガエーピーアイとは) – ニコニコ大百科
→ニコニコ動画のAPI関連はほとんどここに載ってる、大変便利
[Android] HTTP(DefaultHttpClient/HttpHost/HttpGet/HttpResponse/HttpEntity) – adakoda
→adakodaさんとこ。詳しいとこまで書いてあってかゆい所に手が届く!
・そのたはてぶにまとめつつ。

##スマートフォンでの実装事例

NeetAndCat | ニコニコ動画 iPhone アプリ eXstreamNico
→iPhoneで実装してる人。主にローカルでの使用を目的としたアプリ。
 キモとなる動画変換部分についてまとめたwikiがあるので非常にありがたい。
 変換サーバもrubyで書かれているのでソースコードを読むことができる。本当にありがたい。

##いまandroidでニコニコできるのに近い、もしくはニコニコしてる人

coroid-server Android(HT-03A)でニコニコ動画を視聴する: 雪羽の発火後忘失
→雪羽さん。すでにニコニコできてる!すごい。試してみたい。
 ライトユーザの方が使うのにはちょっと大変かも。 ・ニコ生技術開発部 [NicoLiveDevelopClub]
→こっちはニコ生の実装。
 ニコ生のrtspを別窓再生できるようになったようなので、完成間近かも。期待!

##当面のスタンス

・ひとにはひとの、自分には自分のやれる範囲がある。
 自分の技術なんてとても人にかなうものじゃないし、実機だってまだもってないけど、
 画面つくったりコメント実装したり位はできるはずだから、そこからやってく。
 他技術不足で実現が難しいところは、どこかにそれに詳しいエロいひとがいるはず、
 そういう人にアドバイスもらったり、お願いしたりしていきたい。  ひとりでじゃなくて、みんなでニコニコしたいじゃん!

##なぜこの段階で、未完成のソースコード公開?

・一人であーだこーだ言いながらやるより、
公開した方が完成が早くなりそうだと感じたからです。 現状手が回らない状態の自分だけにソースコードがある状態より、
もっといろんな人に見てもらった方が、活用されるし、有意義なんじゃないかなと感じました。参考になるかどうか分かりませんが、使ってやってください。
もし、「Androidでニコニコしてる!!」って人がいたらぜひ教えてください!!
ブログとついったーを介して全力で告知します!

・・ということで、現状こんな感じです。
ソースコード公開といっても、開発停止するわけじゃなく、自分なりにまったりやっていきます。
Desire買えたら意欲も上がりそうな気が。。。

4 comments

  • Pingback: Tweets in Japan 2010-04-19 « Android Fun!

  • これは凄いですね!ついにAndroidでもニコニコ動画が見れる日が
    近づいてくるのかと思うと、興奮しますし楽しみで仕方がありません。
    作者様の努力に感謝、そして今後の発展に期待してます。

  • 開発の知識のない僕には応援することしか出来ませんが。。。
    頑張って下さい!!

    ある程度完成して、公開されたら、HT-03、Xperia(入手済み。)と27日発売のSoftBankのX06Tを入手しますので、動作確認等での報告では協力させてもらいますね。

  • Pingback: 今週の気になるアレApril 22nd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です