Dabits

サーバサイドから運営まで何でもやるエンジニア系DJ

2008-06-30から1日間の記事一覧

suPHPの設定とインストール

//概要 CGIWrapではperlCGIによるラッパー機能を提供してきた。 しかし、このラッパーではPHP容易にセキュア化したり、バーチャルホストごとの設定が困難である。 そこで、今回はsuPHPを用いてこの問題に対処する。 //suPHPとは suPHPとは、mod_cgiwrapの後…

perl cgiの高速化 -perlcc-

perlで大掛かりに組まれたCGIの中には、モジュールをたくさん使うものなど、処理に時間がかかるものあります。 今回は、perlccを用いてあらかじめコンパイルしておき、高速化させることにしました。 *基本的にコンパイルに時間がかかる様なCGIでのみ高速化が…

ユーザ毎にバーチャルホストを設定する方法

//概要 普段、ユーザのpublic_htmlディレクトリはhttp://www.example.com/~foo/の形で公開される。 今回は、それをワンランクアップし、http://foo.example.com/でアクセスできるように設定する。 //mod_vhost_aliasを使用した方法 ・Apache付属のモジュール…

CGIWrapの設定とインストール

//概要 CGIWrapはSuexecの様な「ユーザ権限でCGIを実行できる」ラッパーである。 使い方次第でSuexecよりも使い勝手が良いため、導入する方も少なくない。 今回は、そのCGIWrapの仕組み/設定/インストールまでを行う。 //CGIをユーザ権限で実行する意味とは…